· 

【外部授業】Canva活用:たった2日でプロ級デザイン

こんにちは。福島県会津・喜多方から、ホームページ制作とウェウ集客を行っていますオフィスプチデザインです。

このブログでは、

✔️自分のホームページを持ってウェブ集客したい

✔️ウェブを賢く使って集客したい

そんなお悩みのあなたに向けて

自分らしく働くアイデアを発信しています。

私についてはこちら↓

今日は「外部授業」のお話です。

活用できるから面白くなると思うんです。

外部授業ファーストミッションは文化祭のチラシ作成

今日は外部授業のお話です。外部授業は今年で6年目を迎えました。今年は少々スタートが遅く6月からのスタートです。とは言っても、毎年文化祭のチラシを皆さんで作るので、まずはそれを目標にスタートしてます。

表面は名刺作り・裏面は向上心をあげて機能を覚える

今年は少しやり方を変えてみました。基本を1Dayで学び、今回は2回目の授業です。私は受身的学習より能動的学習が好きなので、皆さんが自分でアイデアを出せる授業を展開しているのですが、今回も第2回目は名刺の授業を取り入れました。

自分の名刺って「チカラ」が入りませんか??

何気なく作るのも1つですが、目的を持って作るのって本当に楽しいんです。ネバならないよりも…ワクワクが向上心をあげていくと思うんですよね!なので、自分の名刺作りを課題にしましたよ。

テンプレートもあるけれど…やっぱり

やっぱり自分で自由自在に使えるのが楽しいんですよね!基本の使い方を1日でマスターしたお陰で、スタートたった2日で、皆さん素敵なこだわりあるデザインに仕上がりました。

<学んだこと>

・グループ化・色・ブランドカラー・デザインの貯蓄方法・ファイル名・一瞬で色を変える方法・フォント・タイプ別印刷・キーワード検索・素材の活用法・写真素材の活かし方・透明度・行間・文字間隔。

私は教える仕事が長いので本来一般的に言うと上記のようなことをゆっくりお教えするんですが、今回はコンサル並みに一気に伝授。その分、色々なことをみんなでやっていけたらいいなーと思っています。

人と人は心で繋がると思うんです。

やっぱりテンプレートってやっぱりどっかでみたことがある「型」って思っちゃうんですよね。それと思うのが、作るのがゴールならテンプレートでも良いと思うのですが、伝えたい想いを形にして伝えるにはやっぱり知識があるとフルに使いこなすことができて心が通うデザインへ〜人と人は心と心で繋がっていると思うのです。と言うことで、色々なお仕事をやっていますが、全部ウェブです(笑)今日もおフィスプチデザインの日常からでした。

\ウェブ集客セミナーも開催中です/

友だち追加